So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月10日| 2017年04月09日 |- ブログトップ

逃げ水のように消えていた二人 ~周回遅れのキリンジ (KIRINJI) 論~ [邦楽]

       kirinji004.jpg       

桜咲く、 ですね。
今回は、前フリ無しでいきなり本題に入ってみよう。
(毎回バカみたいに長い前段があるせいで、本論に行く前にページを閉じちゃう人が
大半なんだろうから、たまには……)

最初に言っておくが、このトップ画像は別に、たまにエピソードに登場する私の兄と弟の
写真とかではない。(なんか、そのくらい地味な1枚だけど)

昨年末、HONDAヴェゼルハイブリッドのCMソングに耳を奪われすっかり
SUCHMOS(サチモス) ファンになった私だったが、ここ最近また、それ以上にガッツリ心を
鷲づかみにされてしまったCMがある。

1ヶ月ほど前、それを初めて見た時は、その個性的な映像と繊細な音楽との合わせ技で、
朝の出社前のひととき、私はバタートーストをかじりかけた口を半開きにしたまま、画面に
釘付けになった。

それは、LINE MOBILE とやらのCM。

non1-2.jpg

しばらくその姿を見なかった女優の 能年玲奈 改め のん が、洗いざらしの白いYシャツ
を着て壁を背に立ち、ほわ~んとした表情でこっちを見ている。

その映像で、おそらく大半の人が
「おっ、シビアな事務所問題も片付いてやっとテレビに出て来たな能年玲奈」 と思うに
ちがいないが、そこに思考が行くと同時か、それより前に 「え、何このBGM…」 と、
妙な違和感に包まれた人はきっとかなり多い。

可憐な若手女優を全面に押し出した映像にはややフィットしない浮遊感、脱力感、
そこはかとない厭世観までもが漂うムードの歌声とバッキング。
しかし、得も言われぬ気持ち良さ、心のひだに語りかけてくるものがある。

けだるい春の日曜の午後、小花の咲き乱れる庭先にかけたハンモックでお昼寝をしている
時に聴きたいような。(家の庭でハンモックで寝てるやつなど見た事ない)

一体、これは 誰が 唄っているのだ?

続きはこちらをクリック!


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
2017年02月10日| 2017年04月09日 |- ブログトップ